祖母が亡くなった

ウーロン (id:ice_uuron)さんから、ブックマークコメントもらいました。ありがとうございます。

 

29日の朝に母方の祖母が亡くなって、母はバタバタしていました。

看護師さんが見たら、亡くなってたらしいです。

苦しまずにすーっと老衰で亡くなったようで、それはよかったんじゃないかなって思いました。

92歳で亡くなったんですが、晩年は認知症にかかり、施設に入って、最終的には病院に入りました。

最後に会ったのは病院へお見舞いに行った時でした。

寝てるような感じで、こちらのことは分からないようでした。

母がとうとうこの日が来たと言ってましたが、私も同じ気持ちでした。

祖母には大変にお世話になったのです。我が家がピンチの時は、電車に乗って駆けつけてくれ、力になってくれました。

母が、通夜には私だけが行くから、貴方達は家に居なさいって、妹と私に言ってきたのですが、それでは申し訳ない気がして、行くと言いました。

これだけお世話になったのに、通夜に行かないという選択は出来ませんでした。

ありがとうという言葉では足りないくらい、力になってくれましたから。

 

これで、私の祖父祖母は、皆亡くなりました。

寂しいですね。ほんと。

仕事してたら、何だかいつもより疲れて、気持ちも落込んでました。

気が付いたら、目から涙がすーっと流れましたね。

亡くなった祖母の顔を見たら泣きそうだなと思いました。

これを書いたのは、29日の昼間ですが、下は夜に、通夜から帰ってきた時に追記しました。

家で、親戚が集まってした、こぢんまりとしたいい通夜でした。

祖母の顔を見ると、口が開いていて、上の前歯が出ていたので、まるで笑っているようで、いい顔をしているなと思いました。

泣いてしまうかと思いましたが、祖母の顔から幸せな感じが伝わってくるような感じがして、泣かなかったです。

母が偉大な人だったと言ってましたが、本当にそうだったなって思いました。

行きと帰りに見た、桜の花が、まるで、祖母の旅立ちを見守っているかのように、華やかに咲いていました。

30日はお葬式があるので、行って見送ってきます。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ