IDコールの話など

はてなブログの機能の、IDコール(記事に、その人のはてなブログ上の名前id:送りたい人のはてなブログのID名と書くと、相手に通知が行くサービス。)が嫌いっていう人も中にはいると思いますが、私はそうは思わないです。

私のことについて書いてくれて、それをわざわざIDコールで知らせてくれて、むしろありがたいと思います。

実を言うと、私は、他の人のブログの記事で、自分の名前が出ると、とても嬉しくて、小躍りしたい気分になります。

なので、IDコールじゃなくて、名前だけ出ていても、とても嬉しいです。

 

前まで、はてなブロガーのハンドルネームを出して、IDコールして記事を書いたら、内輪な感じがしてしまって、知らない人は入り込めないんじゃないかと思っていましたが、今はもういいやーと思って、IDコールをすることを躊躇わなくなりました。

 

そういえば、人のはてなIDがどんな意味で付けられたんだろうって、思う時があります。

まぁ、私の場合、IDは、iisanmisaですが、iisanはいーさんのことで、妹達が私を呼ぶ名前だったりします。misaっていうのが、みさで、昔使ってたハンドルネームですね。

まだこのハンドルネームを使ってた時に、はてなに登録したんですが、それからしばらく放置してました。

 

そういえば、思い出したんですけど、もう何年も前に、確か、はてな人力検索のことをテレビでやってて、芸能人の人が質問を書いたら、答えが返ってきたというものがあったように思います。

そういや、人力検索はしたことないですね。増田(はてな匿名ダイアリー)は二回ぐらい投稿したことがありますけど。

もう、別に質問を投稿しなくても、すでに質問してる人がいて、答えが載ってることがほとんどなので、そういう質問系のサイトに投稿することはないですけどね。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ