雑談(ブログ論など)

昨日の記事に、kohanakotaroさんから、ブックマークコメントを頂いて、そうそう、そういうことが言いたかったんだーと思いました。

意図をくみ取って下さる読者の存在はありがたいです。

 

ブログ界を見てみると、過去記事を整理されたり、消したりするブロガーさんもいるので、今見ている記事が、明日には読むことが出来なくなっている場合もあるので、記事との出会いも一期一会だなと思いました。

自分の過去記事見ていると、もう消されている記事の引用が残ってて、これは貴重かもと思ったりすることがあります。

なんか、ブログって、やり続ける人より、やめていく人が多い感じだし、それもやめていく人って、大体面白いブログを書いていたり、才能がある人が多かったように思います。

毎日更新は、ブログやり始めた頃から始めるときついと思いますし、本気を最初から出していると、息切れしてしまうので、ほどほどに書いていく方が、長続きするんじゃないかなと思います。

そういえば、だーっと書いて息切れしてるブログって結構ありますね。

結構頑張りすぎなブログを見かけることがあるので、時々心配になります。

noteとかも、毎日更新掲げる人が多くて、凄いと思う反面、書く人自体が、めっちゃ大変だろうなって思います。

noteは有料版でないと、予約投稿が確か出来ないので、無料版で、毎日更新しているとしたら、凄いとしか言いようがないです。

こう書いていて、明日から、私のブログの更新が止まるという可能性もないとは言えないですが、今はブログがやれる楽しみを堪能しようと思います。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ