かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

面倒くさがりな私が思うブログについてのこと

私はブログで大事なことだと思っているのは、読者に時間を取らせないってことですね。

そう思うのは、私がブログに訪問する立場だと、他の人のブログを見に行った時に、なるべく、さっと読んで帰りたいからです。

時間をかけてじっくり読もうとか、あんまり思わないですね。

ブログを読んでいて、あまりに長文だと、途中で読むのをやめて帰ることもあります。

何だかスクロールするのも、力がいるというか。

それに、過去記事へのリンクが張ってあっても、面倒くさくて、行かないことが結構あります。

何か、リンクだけじゃなく、記事の文章の一部分を引用するとかした方がいいと思いました。

皆そんなに、時間があるわけじゃないですしね。

長くブログをやっていると、過去にリンクを張った他のブログの記事が消えてしまって、引用とかしてないと、全く分からなくなってることもあるので、引用は必要かなと思います。

それと、あまり難しい言葉や専門用語を使わないようにするとか。

分からなかったら、検索しないといけないという手間がかかるので。

書いてたら、結構面倒くさがりなブロガーだなと、自分でも思いました。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ