今年のブログを振り返る

この記事で、投稿数が999件目になります。

明日更新したら、1000件ですね。

今年、私のブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました。

私がコメントした記事に、返事を書いて下さったブロガーの皆さんも本当にありがとうございます。

ブロガーとして、楽しかった思い出がいっぱいあった、1年でした。

まぁ、途中苦しい時期もありましたが、今は余裕を持って楽しめている気がします。

そういえば、竹村転子さんのnoteに載っていた、あいうえお作詩というものを、自分でやってみて、その詩をブログに載せたら、いろいろな人があいうえお作詩をやりはじめて、一つのブームが起きたのも、今年だったんですね。

あいうえお作詞をやってみた(追記あり) - かくものの

ちょっとしたインフルエンサーになったような気持ちになりました。

 

あとは、統合失調症という病気だという話を初めて記事で書きました。

私が統合失調症であるということ - かくものの

書かない間も、私のブログを読んだ人は、何か感づいていた感じがしますね。

書いて、割とすんなり受け入れられたなって思ったりしました。

まぁ、100人に1人ぐらいの確率でなるので、身近な病気だったりしますしね。

 

あと、伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募して、撃沈したのも今年でしたね。

新俳句を応募してみた - かくものの

なお吉 (id:n128)さんに応募を勧められて、LSS (id:little_strange)さんも応募したんですが、皆二次審査も通らず、終わったので、残念でした。

 

振り返るといろいろあるものですね。

また来年もブログを頑張るので、よろしくお願いします。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ