わたしの選ぶはてなブログ大賞にエントリーしたい記事(2020年版)

この企画をやるのは、今年で、3年目?ぐらいになります。

2018年の12月に、今週のお題で、「わたしの選ぶはてなブログ大賞」というのがあったのがきっかけで、2019年は、そのお題が出なかったのですが、それでも、記事にしました。

前回、前々回の記事は、今見ると、時間が経っているせいか、リンク切れを多数起こしていて、でも、直すと違う記事になりそうな気がするので、そのままにしています。

なので、前の記事にはリンクはあえて張りません。

早速、今年のわたしの選ぶはてなブログ大賞にエントリーしたい記事を紹介していこうと思います。

 

何故か道などを聞かれる事が多い - ふぁうんてんGP

そう言えば道や売り場を聞かれた訳じゃないけど、今までで1番不思議だった出来事は、駅直結の百貨店の外にあるコインロッカーの前を通りかかった時に、「スミマセン。コインロッカー使いたいんだけど、100円玉がなくて。50円玉2枚ならあるんで両替してもらえますか?」って聞かれた事だな。

何故か道などを聞かれる事が多い - ふぁうんてんGP

泉杏 (id:an705fgp)さんのブログ。

よく道を聞かれるそうで、面白い体験を載せておられます。

泉杏さんは、今年度中でブログをやめられるそうなので、こうやって紹介するのも、最後になると思います。

 

支えるもの - 何を読んでも何かを思いだす

仕事でもなんでもいいんだが、人は自信をなくしたり、迷ったり、自分を見失ったりする。 そんなときその人を支えるのは、結局、それまでやってきたこと、積み重ねてきたものだ。だからこそ人は毎日を真摯に生きなければならない。(怠惰な私が言ってもあまり説得力はないけれど) 例えばブログ。 ブログをやっていて、書き続けるのがしんどくなったり、「こんなの書いてなんの意味があるんだよ」と思ったりすることもあるだろう。そんなとき気持ちを支えてくれるのは、いままで積み重ねてきた記事そのものではないだろうか。だから一つ一つの記事をいい加減にはできない。(自戒) 「オレのブログがオレをささえている」 おおげさな言い方だけど、いつかそんなふうに思えるようになるだろうか。

支えるもの - 何を読んでも何かを思いだす

paperwalkerさんのブログ。

漫画「ヒカルの碁」のことを書かれた記事の一文です。

そうですねー。過去の自分が頑張って書いてきた記事があるからこそ、今のブログがあるんですよね。一年近く前の記事だけど、心打たれます。

 

ブログはコンテストではない。 - 口から出まかせ日記

ブログの神髄はやっぱりオリジナリティだよなと思います。この人がブログをやらずして誰がやるんだ、みたいなブログが読めると私は幸せです。

ブログはコンテストではない。 - 口から出まかせ日記

ほし氏 (id:star-watch0705)さんのブログ。

4月の記事で、久々に読んだのですが、今読んでもすごくいい記事だなと思いました。

特に、ブログはコンテストじゃないという言葉が心にぐさりと刺さりました。

ほし氏さんの記事はいつも何かを気付かせてくれます。

 

病院が好きなんです。 - happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

わたしの命を救う為に尽力してくださったお医者様方、看護師の方々、病院スタッフの方々との思い出もたくさんある。 不安と悲しさでいっぱいだった夜、 若い女医さんが、「月を見に行きましょう。」と連れて行ってくれた秘密の場所。 「私も、キツいな〜、、、と思った時にここに来るの。そして空を見上げて気持ちの整理をするの。」と言う先生とふたり、綺麗な満月を見上げて話したことは忘れられない。 そんなふうに、たくさんの人に支えられて乗り越えた闘病の場所であった病院は、 わたしにとっての大切な場所となっている。

病院が好きなんです。 - happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

ウナギーヌ・ユーコ (id:happyunagi-yuko)さんのブログ。

素敵なお話だなって思います。私も病院に長い間お世話になってますが、そんな風に思ったことがないです。もっと感謝しないとなって思いました。

 

当たり前じゃない、その幸せ。 - ひとりごとのように

行くか行かないか、悩んでたこと自体が幸せなことだったんだ! お金があってもなくても、それを選択できることが幸せだったんだ!

当たり前じゃない、その幸せ。 - ひとりごとのように

そら (id:hitorigotonoyouni)さんのブログ。

大好きなアーティストのファンクラブツアーが高くて、申し込むか迷って、結局やめたそらさんが、そのツアーが中止になって気付いたことを引用しました。

記事の最初の方には、そらさんに香港のお友達からプレゼントが届いたり、そらさんが手作りポーチを送ったら、お返しがきた話が載っていて、心が温かくなりました。

 

今回は5つだけ紹介しました。

沢山ブックマークに気になる記事を入れてたんですが、いざ読むと、最初に読んだ時の感動が薄れてしまっていて、困りました。

本当はもっと100件以上、読んだ時感動したり、納得したりした記事があったんですけどねー。

来年はもっと、自分が感動した文章だけメモするのではなくて、自分がどう感動したのかとか、詳しく書いていく必要があるなと思いました。

 

追記

今週のお題で、わたしの選ぶはてなブログ大賞が出るかもしれなかったというのを忘れて記事を上げてしまいましたので、後でお題が出たら、笑ってやって下さい。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ