記事のタイトルや年賀状の話

ブログの記事のタイトルを考えるのが苦手です。

私は記事のタイトルを、いかに人が来ないようにするかと考えながら、書いている所があります。

目を引くタイトルで、勘違いさせて、来て読んでがっかりされるのを恐れているのです。

皆さん、どうやってタイトルを決定しているんでしょうね。

私は記事を書き上げてから、決めることが多いです。

なるべく記事の内容が分かるように書いてるつもりですけど、分かりにくい所もあるかもしれないです。(^^;

最近、ブログが日記ばかりになってしまって、ブログ論を書くのが少なくなっています。

まぁ、しょうがない所があります。そんなに、いろいろなことが起きるわけでもない中、毎日更新してしまうと、そんな感じになります。

とりあえず、年末、お正月と、ブログを頑張ろうかなって思ってます。

そう言って、しれっと、更新しないこともあるかもですが。

そうそう、年賀状、印刷して出しました。

今回は、郵便局で売ってる5枚入りの絵柄が入ったのを買って、宛名面は印刷して、裏面に一言添えました。

もっと気の利いた感じにすればよかったかもしれないですが、まぁいいやと思っています。

 去年は年賀状に関して、こんなことを書いていましたので、紹介して、おしまいにします。

しかし、プリントゴッコでやってた時は、もっと手間がかかっていたし、宛名も手書きでやってたなと思うと、枚数をかなり書かないといけなかった時どうしていたんだろうと思います。 でも、昔は、プリンターがあっても、思うように動いてくれなくて、黒いインクが付いたり、動かなくなったり、紙が詰まったり、仕上げるのに一苦労でした。 年賀状というイベントの為にかなりの労力が伴うのは、今も昔も変わらないのかもしれません。

年賀はがきが発売されたので買ってきた - かくものの

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ