自分のブログについてのことなど

未だにブックマークコメントに対する返信はどうしたらいいのか、はっきり分からないのです。ずっと大体、スターを付けるだけになってしまってますが、ちゃんとメッセージは届いていますので、心配しないでください。

ブックマークコメントを付けて下さった方、本当にありがとうございます。

 

ブログって、何が起こるか分からないですね。

自分の記事が果たして受け入れられるかは、投稿してみないと分からないと思いますし、自分の記事をあまり決めつけてはいけないような気がします。

考えてみれば、ブログを始めた頃って、需要とかそんなの考えず、自分の書きたいことを書いていましたね。そして、今とは違って、短すぎの記事で、内容が日記だったので、当然人は来ませんでした。

何だか今は、書けることを書くって感じですね。ちょっとしたネタがあれば、それを書くというか。

昔は、投稿する前に、もしかしたら、スターが一つも付かないかもしれないと、恐怖におののいていましたが、今はそういう心配はしていません。

書いたら誰かが読んでくれるという状態まで持って行ったのが、どれくらいの月日が経ってからだったか、忘れてしまったのですが、結構かかった気がします。

昔の自分って、はてなブログのグループの新着記事を積極的に読んで、コメントしたり、読者になったりしてましたね。

その結果、ブログを追うのが大変になったので、整理しましたが。

今は、購読中のブログを追うことが、苦にはならないですね。

ブログを書くのも読むのも、今すごく楽しいです。

私は長文のブログやnoteを避けがちなので、読者になってるブログや、フォローしているnoteも、そんなに長文を書いてなかったりしてる所が多いので、読むのもすっと読めるので、気が楽ですね。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ