かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

自分が出来なかったことが病気のせいだということに気づき始めた

この記事で、私が統合失調症であるということを書いたんですけど、批判するコメントが来るかなと怖かったんですが、そんなこともなく、ああ、やっぱりねという感じで受け止められたのかなと思いました。

私が統合失調症であるということ - かくものの

自分が出来なかったりすることが、もしかしたら病気のせいかもしれないと、最近調べていますが、かなり当てはまっています。

読書がしにくいとか、集中力がないとか、私の根性が足りないせいだとずっと思っていましたけど、でもどうにも出来ないことでした。

ブログにしても、足掻いて無理して書いてた所があって、楽しく書けたことはあまりないです。

書きたいという気持ちだけがあるだけで、前に進む力を持ってなかったというか。

書くのは好きだけれども、病気があるために、上手くいかないんですよね。

まぁ、それでも、今は病気に救われている所もあります。自分が出来なかったことが病気のせいだということが分かって、ほっとしているのです。

この病気にかかって、家族に大きな負担をかけました。医療スタッフや、主治医はもちろん、近所の人とか、かなりご迷惑をおかけました。本当に申し訳ないです。

そして、ありがとうございました。

今週のお題「感謝したいこと」

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ