自分が積極的にブログを見たりコメントしたりする番になったんだなって思ったり

PVが少なかったり、コメントがあまりない時は、自分が積極的に、他のブログを見たり、コメントしたりする番が来たんじゃないかって思います。

わりと、この記事にコメントを書きたいという衝動に駆られて書くことが多いんですが、後で、あの記事にコメントしておけばよかったと思うことが結構あります。

そういう場合、すっかり、乗り遅れているので、大体言いたいことは他の人がコメントで言ってくれているし、まぁ、書かなくてもいいかーという結論になります。

私は結構、記事はさらっと読んでしまいがちなので、ブロガーが何かに悩んでいた記事を見ても、コメントまではいかないことがあるのです。

コメントを書くという作業は、かなり勇気がいるし、自分の言葉をまとめるのは大変だけど、書いたら何か達成感がありますね。

でも、コメントを書いた後、もっといい言い方があったなって後悔する事も多々あります。

まぁ、でも、完璧なコメントって、そうは書けないような気がします。

何回も読み直しているのに、何かおかしかったってことありますしね。

ちなみに、コメントの返信は別になくても、気にしていません。

もちろん、もらえると凄く嬉しいのですが、返事を強要するつもりはないです。

ちなみにはてなブックマークは、私は使わないことにしたので、自分からブックマークコメントはしないです。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ