毎日更新して思うこと

日曜日は、普段夜にブログを更新する人も、昼間に更新していて、何だか嬉しいです。

ブログやnoteで、誰かが例えば、毎日更新を一ヶ月続けたとか、こういうことが出来たとか書いていると、私も何か力をもらったような気がします。

そして、かなり久しぶりに夢を見ました。知らないブログが出てきて、先に進もうとするんだけども、何故か毎回広告を踏んでしまうのです。

私のブログは、はてなブログの無料版を使っているので、広告は出ますが、まぁ、そんなにうるさい広告でもないので、有料版のProにはしていないです。

たまに、内容が苛つく感じの広告はありますが。(^^;

私はこの所、毎日更新をしていますが、決してそれが義務にはなってはいなくて、何か書きたいという衝動が毎日あるから、書いていたりしています。

でも、書きたいという気持ちだけあっても、書けないこともあって、そういう時は更新しません。

毎日更新している所で更新を止めてしまうのは、何だかなーと思うこともありますが、気持ちがほっとしますし、ちょっとブログから離れることが出来るので、それも良いです。

まぁ、どうせ、いつか、更新は止まるものだと思いますし、書ける状態の時に書いておきたいなと思ったり。

はてなブロガーの人って、結構記憶に残ってて、別に知り合いでもないのに、あの人元気かなとか、あの人どうしているんだろうとか、思うことがあります。

どうしたって、読み手は、ブログ上に書いていることしか、知ることが出来ないですけど、その距離感がいいのかもしれません。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ