私のブログ初期を思い出したり

ブログを始めた頃は、続けられる自信なんてなかったですし、とりあえず、1年頑張れというのをどこかで見た時も、1年先までなんて、気が遠くなると思っていました。

初期の記事を見てみると、確かにこれで1年持たせようと思う内容じゃないなって思いますしね。

ブログについて、全く勉強しなくて、感覚で書いていました。

ヘルプすら見てなかったですし。

今でも使い方が分からない機能がありますけど、使わないので、問題ないです。(をい。)

その点で言うと、私はまだまだ、はてなブログ初心者の域を超えていないと思います。

機能を使いこなしてないのもあるし、何より、書いてることも、文章の上達度も、成長しているとは言えない所があります。

はてなブログの機能を使いこなして、ブログのことを勉強して、始めたとしたら、また違ったブログが出来ていただろうなって思います。

ただ、そこまでのことは、私には出来ないなって思います。

気軽に始められるのがブログのいい所ですしね。

ブログをやる前に、アクセス数をめちゃめちゃ増やしたいとか、アフィリエイトをやりたいとか目標がある人は勉強しておいた方がいいとは思いますけど。

私の場合、目標が無いに等しかったんですよね。ただ、何となく始めたみたいな。

でも、新しいことに挑戦したいという気持ちがあって、はてなブログにログインするたびに、わくわくした気持ちでいました。

今はすっかり慣れてしまいましたが、書く場所があるというのはありがたいなって思います。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ