noteに関してだらだらと

最近、私のnote(ブログみたいなもの)をフォローして下さった人がいて、ここずっと全然更新していないので、何だか申し訳ないなぁと思ったり。

いつから更新していないのだろうと確認すると、10月からでした。

更新をしなくなると、ずるずるそれを引きずってしまい、書く習慣というのを失ってしまいますね。

それでも、フォローしている他の人の記事は読んで、スキ(いいねみたいなもの)を押したりはしてたんですけどね。

noteでは、22人フォローしているんですが、毎日更新している人は2人くらいですね。

あと、たまに更新する人が、3人くらいです。

私の場合、noteは最初は楽しくて夢中になったのですが、はてなブログの良さが見えてきて、そっちの方を頑張ったら、noteが疎かになりました。

器用な人でないと、2つ平行しては出来ないような気がしますね。

noteは結構、毎日更新を掲げてやっている人が多いような気がします。

ブログだと、更新しても、褒められるってことはないですが、noteで更新ボタンを押すと、「すごい!」とか、やたら励ましてくるメッセージが出てくるので、書く方としたら、頑張り甲斐があるのかもしれません。

まぁ、はてなブログも、1年経つごとに、お祝いのメールが来たりしますけどね。

ちなみに、noteを始めたのは6月でした。

noteは140文字のつぶやきが載せられるんだから、それを頑張っとけばよかったかなーなんて、今頃思っています。

noteを始めたことは、今年私がネットで一番変化があったことの内の一つになりそうです。後はRadiotalkですけど、こっちは飽きるのがめっちゃ早かったです。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ