ブログをしながら思うこと

さっきから、ブログの編集画面を開いているんですが、書いては消しを繰り返しています。

何かブログ論を書こうとしているのですが、どうしても小難しくなり、書いている私でも、何て言ってるか分からない感じになっています。

最近、記事を書くスピードがめっちゃ遅いばかりではなく、自分が文章を消しまくるので、なかなか先に進みません。

これが、ノートに書くなら、ボツになる文章も残しますけど、キーボードで入力していると、つい、パッと消してしまうんですよね。

そういえば、昔、文章をパソコンで書いていたら、フリーズしてしまって、書いた物がパーになったことがありましたね。

その頃は、時たまフリーズするのが当たり前だったけど、今はフリーズすることはめったにないので、いい時代になったなって思います。

ブログを書いていて、行き詰まると、読者になってるブログが更新されていたら、見に行って、気分転換しています。

ブログを書きながら、あれ?こういう発言を前にもしたなと思って、自分の記事を検索するけど、見つけられないことが結構あります。

多分、検索のキーワード自体が覚え間違えていて、引っかからないんだと思います。

まぁ、過去の記事の発言を覚えている人はあまりいないと思うので、今同じことを言ってもいいような気がしますけどね。

 何か過去の記事を見たら、めっちゃリンク切れ起こしてて、落ち込みました。

ただ、リンクだけするんじゃなく、引用をするのも大事だなって思いました。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ