ブログについての雑談

メールフォームを設置しているブログを見ると、懐かしくなります。

私も以前、ウェブサイトをやってた頃に、設置していました。

何件か、メッセージが来たのを覚えています。

昔は、掲示板とか設置したりする作業が、楽しかったですね。

自分好みのデザインに変えたりしてました。

私は、パソコンやネットとの付き合いは長いですけど、パソコンのスキルっていうのが、そんなに身に付けてないんですよね。

我流のブラインドタッチ(キーボードを見ずに打つやり方。)ぐらいしかないかも。

でも、普段使ってるキーボード以外では、すごく打ち間違えてしまうと思いますけどね。

 

今年の1月の更新状況を見るために、はてなブログのこよみモード(カレンダーみたいな表に、その日、更新された記事へのリンクが張ってあるもの。)を見てみると、毎日更新しているどころか、1日に2記事も更新していることがありました。

その前の年のお正月は、気力がなかったのか、更新してなかったですけど。

 

私がブログ始めたての頃は、文字数に拘ったりとか、毎日更新!とか、肩肘張ったことをしなかった感じが、読んでいてしますね。

ブログ論(ブログについて考えていることなどを書いたもの。)も最初から書いてたわけじゃなくて、途中で書くのを身に付けたんですよね。

その辺りの記事を、今読むと、四角四面な感じで、もっと肩の力抜いたら?って思ったりしますけど。

ブログ論は、自分には難しい方向に書いてしまうことがあって、収拾がつかなくなる時があるので、その場合は諦めて、別のことを書くことが多いですね。

書いていると、あの面白かった話はブログに書いてないなとか、思い付くことがたまにあるので、まだまだブログはやれそうだなって思いました。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ