1年以上ヴァンガードやってるのに分かってないことが多い

ヴァンガードの動画とか、初心者に向けたであろうルール説明とかで、お分かりですよね?と書かれてたりするけど、正直分からない。

初心者向けに書かれているサイトでも、内容がよく分からないことが多い。

対戦動画見てると、ああ、私はここ間違ってたってことに気付くことが結構ある。

 

大会に参加したいけど、コロナが蔓延しているし、人の多い所は行きたくないっていうのがある。

10月開催!10周年カウントダウンキャンペーン第3弾の内容を公開! 10周年記念ギフトマーカーを手に入れよう! | 「カードファイト!! ヴァンガード」 TCG公式サイト

このキャンペーンも、対象店舗に行ける人はいいなと思う。

私は、コロナのリスク考えたら、ギフトマーカー1枚のためにだけ行くのはやっぱ出来ない。

 

個人的メモとして。

ヴァンガードの2枚貫通の意味がようやく理解出来た。

恐らくはこういうことじゃないだろうか。

相手のヴァンガードがグレード3でアタックしてきて、こちらが、1枚トリガーを見越してガードした場合、相手がツインドライブで、1枚トリガーが出ただけだとこちらはガード成功だけど、2枚トリガーが出たら、向こうの攻撃が通る。

2枚貫通が、2枚トリガーが出たら、攻撃が通る状態っていうのは、何となく分かってたけど、何で2枚貫通っていうのかは、よく理解してなかった。

時々ああ、あのことはこういうことだったのかと、ヴァンガードについて、理解した気になっているけど、すぐその感覚は忘れてしまう。

なので、ブログに書いておこうと思う。

 

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ