Twitterとかブログの話

Twitterをやめる原因になったのは、頂いたメッセージに返信するのが、大変だったというのがあって、何か出来るだけ早く返信しなきゃいけないっていう感じがしてたんですね。

ブログだと、返信は早いに越したことはないけど、まだじっくり考えられる所があるから、まだいいんですけど。

何か最近、ヴァンガードのアニメで、プレゼント企画があったんですが、Twitterやってる人でないと応募自体が出来なくなっていたりしていますね。

そういえば、TwitterのDM自体が、個人の連絡手段になってきている感じで、あー、それなら、やめずにいたらよかったかなって思うんですが、まぁ、いいです。

今思うと、500人くらいフォロワーがいたのに、何の予告もなく削除したのはまずかったなって思いますけど。

管理しきれないというのがあったんですね。

 

はてなブログをやり始めた時は、毎日更新にいきなり挑戦することもなく、普通に更新しなかったりしてましたね。

ブログ論とかで、1年続くブログというのは、割と少ないらしいというのを見て、そこに入れたら、凄いんじゃないかと思って、更新を頑張ってた感じでした。

始めた頃は、1年先が長すぎて、それまで、記事を書いていかなくちゃいけないのかと気が遠くなりましたけど、気が付いたら、1年2年と、経っていて、少ない側の人間になってました。

記事をじっくり書ける時間があったから、そうなれたんであって、現実が忙しかったら、多分、S(id:odanoura)さんのラジオに出ようとは思ったりしなかっただろうなって思います。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ