ブログに関すること

記事が全部書けてないのに、間違えて公開するボタンを押してしまいました。

一旦アップしてしまった文章を消すのもあれだし、書いてしまうことにしました。

実はブログの下書き機能をただのメモとして使うことが多くて、そっちの方を上げてたら、削除してたと思います。

 

同じはてなブログをやっている妹に、どれくらいアクセス数があるの?と、参考までに聞いてみたら、100とか言い出すので、1日100PVあるのかと思って、すごい!!と思って聞いてみたら、月に100PVだよって言われました。

私がブログを始めて、それくらい人が来るようになるまで、めっちゃ掛かったんじゃないかなって思います。

それを考えたら、妹のブログに人が来るようになったのは、早い気がします。

妹のブログは、私のような感じではなくて、役に立つ系のいい記事を発信しているので、それも影響していると思いますね。

ブログ初心者の頃って、人の役に立つ記事を書け、一般人の日記は誰も読まない、とにかく毎日更新みたいなブログ論に振り回されていた気がします。

毎日更新してた時期もあるけど、あれは、私にとってはかなり無理なことだったなって思います。

予約投稿が出来なかったら、そんなのは出来てなかったですし。

noteとか、毎日更新を掲げている人が多いけど、どうやって続けられているんだろう、すごいと思ったりします。

noteは有料版でないと、予約投稿が出来ないんですよね。

何か、最近の私のnoteは、そんなに熱心にやってなくて、まぁ、ブログがメインだからしょうがないんですけど、やっぱ2つのことを同じようにするのは無理がありますね。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ