コメントを諦めることが多くなった

コメントしなかったことで、冷たい人間に思われていないかと不安になる時があります。私の気のせいで、そんなことを思っている人はいないと思いますが。

コメントって結構、勇気を出さないと書けない所があるので、踏み切れない時があります。

相手にとって、失礼なこと言ってないか、的外れなことを言ってないかとか、何回も見直したりとか、とにかくいろんなことを考えて、コメントを書いてるつもりですけど、投稿した後で、こう書いておけばよかったと後悔することが多いです。

私は、どうコメントしていいか分からない内容だったり、上手くコメントが書けそうにないと、コメントを書きません。

前に、あるブログにコメントして、自分ではそんなつもりはなかったのですが、コメントの内容が、そのブロガーさんの気に障ることだったらしく、返信のコメントを見て、それが分かって、すごく後悔しました。

それ以来、上手く書けそうにないと、コメントを諦めることが多くなりました。

なかなかいいコメントって、私は書けないですね。

私は、大体、手短にコメントを済ませようとしてます。

短い文章なのは、それ以上の言葉が出てこなかったか、書くことが思い付かなかったか、そんな感じですね。

そういえば、今まで他のブログにコメントした件数って何件かなって、ちょっと気になりました。

自分のブログのコメント数なら、はてなでは、ブログの概要から見られますけど、自分が他のブログに書いたコメント数は分からないですね。

めっちゃ書いてる気がしますけど。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ