休止の理由

更新停止後も、毎日誰かがブログに来てくれたり、スターや、コメント、読者登録をして下さった方がいることに、本当に感謝していますし、ありがとうございますと言いたいです。

 

今日の記事はなぜ、私が、

休止にします(追記あり) - かくものの

という記事を書くに至ったのかを書きたいと思います。

 

まず、いい記事が書けなくなったんですね。何書いても、だめな感じがして、毎日ブログを消す事ばかり考えて、あまりの苦しさに、柑橘類 (id:citrus4696AppLe)さんにマシュマロ送ったりして、返信を見たら、優しい言葉に泣きそうになりました。

チェックぬかった… - し ゃ べ る 柑 橘 類

大丈夫ですよ。 あなたのブログは。 誰かにとって、価値のあるものです。

チェックぬかった… - し ゃ べ る 柑 橘 類

 

最終的にブログを消すのをやめたのは、下記の記事との出会いでした。

ブログ消すんじゃねえ、休止でいつでも戻ってこいコノヤロー! - ポジ熊の人生記

休止で良いじゃないですか。新しい記事を投下されずに、数か月経過したって、あなたに何か害があるわけじゃないでしょ。また、ブログを再開したくなった時に、削除しちゃってたらもうサイトは無いんですよ。

ブログ消すんじゃねえ、休止でいつでも戻ってこいコノヤロー! - ポジ熊の人生記

別に更新しませんと書かなくても、よかったような気がしますが、この宣言をブログでしないと、次の段階に気持ち的に進めなかったので、休止するとわざわざ書きました。

書いたら、気持ちが楽になりました。ああ、明日からブログのネタとか考えなくていいんだって。

noteの方は、普通に更新してましたが、書きたいことがない時は、何も上げてませんでした。

それで、気付いたんですね。ブログも書きたい時に書けばいいやって。

別に毎日更新しなくても、その方が楽しいってことに気付きましたね。

まぁ、そういうことで、休止してから、二週間が経ちました。

これから、再開と言える状態になっていくのか、分かりませんが、この記事を読んで下さってありがとうございます。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ