ブログを続けてみて思うこと

ブログを読むのが楽しい、書くのが楽しい、そういう時期はあるけど、短く終わってしまう事が多くて、後は苦しんで書いたり、続ける事の難しさを感じていたりします。

約二年と三ヶ月、よく続けたなぁって自分でも思います。

更新しない時もあったけど。(^^;

続けたら続けたで、書きたい事をほとんど書いてしまった気がしたり、行き詰まりを感じたり、いろいろ思う事があります。

ブログを始めた頃はとにかく人が来てほしかったし、読者にもなってもらいたかったですね。

それに、わくわく感が、始めた頃はすごくあって、世界が広がっていく感じがしました。

今はもうはてなブログに慣れてしまって、わくわく感はあまりないですけど。

noteを始めて、ブログは今まで積み上げてきた物があるという事を強く感じるようになりました。

noteはまだ一ヶ月もやってないけど、ブログという存在があるからこそ、noteもやろうかとなるんだなと。

私のnoteはこちら→ひかり|note

ネタ切れの時はお互いの過去記事から引っ張ってくる事も出来ますしね。(すでにやったけど。)

多少無理をしないと、毎日更新は無理だなぁと思います。

それに、毎日更新をしていると、更新しないと気が済まなくなってくるんですよね。

自分のペースというものが掴めていないから、毎日更新しているのかなって思ったりします。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ