結局部分日食は見られなかった

この記事はnoteに書いた物を少し修正して載せました。

 

昨日の部分日食、太陽グラスまで用意して楽しみにしていたのに、気が付いたら時間が過ぎてて、見られませんでした。
今までも、天体ショーの時に限って、雨が降ったり、曇っていたり、ついてなかったです。
天体観測会みたいなのにも、何回か行った事があるけど、天気がよかったためしがなかったです。
これは、私が参加するから、天気が悪くなるのかもしれないと本気で思い、それから天体観測会には行っていません。
天体ショーだけでなく、学校の修学旅行などのイベントもほとんど全て、天気が悪かったです。
ただ、例外だったのは、北海道に旅行に行った時に、天気がよくて、摩周湖の霧が消えていて、綺麗な湖が見られた事でした。
こんな事はめったにないそうです。
ただ、そういう摩周湖を見た人は、大成しないようで、何だか複雑でしたが。
今考えると、私が修学旅行とかに参加しなければ、雨は降らなかったのかなと思ったりします。
そうだとしたら、一緒に行った人達に迷惑だっただろうなと思うと、未だに申し訳ないです。
そういえば、昔は、てるてる坊主をティッシュで作って、飾っていました。
いつの頃からか作るのをやめたのは何でだったんだろうって思います。

 

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ