ブログについて色々思うこと

ブログの書き方が変わりました。

もうその時書けたものでいいやと思って、完成度目指さなくなりました。

それでも来て下さる方がいるというのはありがたいです。

来年の3月27日でブログを始めて3年になります。

それまで、更新頻度が落ちたとしても、ブログを見捨てないようにするのが目標ではあるのですが、別のnoteという、ブログのような感じのサービスを使って書いているので、そちらも疎かにしたくはないのです。

ブログもnoteも私にとっては大切なものなのになってしまっています。

 

noteを始める前、ブログに行き詰まりを感じていました。

過去記事とどうしても被ってしまう事が多くなり、これから、新しい事を書くのは難しいんじゃないかと思っていました。

noteをやり始めて、何だかリセットされた気がしました。

やり始めだから、被る事をあまり心配せずに書けるし、新しい書く場所を得たことがとても嬉しかったです。

それに、ブログの大切さを再発見しました。

2年間ブログを頑張って積み上げてきた事が、力を与えてくれるというか、自分の強みになってるんだなって思います。

今がnoteやってて、一番楽しい時期だと思います。

きっとまた行き詰まるけれども、今のブログのように続けていてよかったと思えるようにしたいなって思います。

私のnoteはこちら。→ひかり|note

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ