かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

コメントせずスターだけ残して帰る事が多くなった

ひかりです。

最近、コメントを書いて、励ましたいなと思ったりするブログの記事に遭遇する事がありますが、私にその人の心に届くような事が書けるのかと、悩んでしまい、結局スターだけ付けて帰る事が多くなりました。

自分のブログの記事に頂いたコメントに返信する時も、果たしてこういう内容でよかったのだろうか?と自信が持てないのですが、今の自分が出来る精一杯の内容なので、結局は送信ボタンを押してしまいます。

前は、思い切って他のブログにコメントをしていくタイプでしたが、最近は、考えてしまって、そんなにコメントをしなくなりました。

そういえば、昔やってたブログでは、コメントなんかめったにもらえないというか、来ないのが当たり前みたいな感じでしたね。

でも、来ないだろうと油断して、ブログを放置していると、その間にコメントをもらったりする事もありましたが。

コメントにしても、マシュマロ(匿名でメッセージが送れるサービス。)にしても、来ないと諦めている所に、メッセージが届いたりする事がありますね。

今日は、ずっとこの時間まで更新しなかったんですが、人が来てくれていて、本当にありがたかったです。

前にもらったコメントで、確か、「スターだけでも気持ちは伝わっている」とおっしゃった方がいた事を思い出しました。

ここまで、読んで下さってありがとうございます。

おしまい。

marshmallow-qa.com