ネットへの依存度が高まったこの頃

ひかりです。

どこかの誰か (id:sourceone)さんが下の記事で、マイお題を出されていると書かれてあったので、答えてみます。

乱数生成3 - ふと思ったんだけど

 

お題「自粛要請下での新しさ」

以前と比べて、ブログという存在が大きくなっているような気がします。

ブログだけじゃなく、ネットへの依存度が高まりました。

毎日パソコンを開けば、ブログをチェックし、動画を見たり、もしネットがなくなったら、どうするんだろうと思うくらいです。

でも、ブログをやっていなかったら、家で家族との繋がりしかないので、ブログでいろんな人の生活を垣間見られるというのは、発見があっていいです。

離れて暮らしている妹は、毎日ラインのビデオ電話で、母に連絡してきています。

今はそういうのがあるからいいですよね。

そういえば、私が中学生の頃、雑誌に、文通のコーナーがありました。

今、文通って、あまりしている人はいないと思うけど、今の世界で文通も悪くないんじゃないかと思いました。

知らない人とやるというより、友人や祖父母に手紙を送ってみるのも、楽しそうです。

レターセット買うのも、気分が上がりますし。

大好きなブロガーさんが、年賀状を送ってくれる企画があって、今年のお正月に届いたのですが、めっちゃ嬉しかったです。

ネットの一面だけではなく、現実のその人を感じられた気がしました。

なので、アナログな事も、今の状況の中では、力になるんじゃないかと思ったりします。

 

追記

コロナの影響で、郵便物に敏感になっている人だと、文通も避けるかもしれないなぁと、書いた後で思いました。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ