1年前と2年前の自分の記事を3つずつ振り返る

ひかりです。

はてなブログを1年以上続けていると、はてなから記事を振り返りませんかというメールが来る事があります。

はてながチョイスした1年前の3つの記事がこちら。

 

自分のペースでブログを更新出来たらいいと思う - かくものの

ガチガチのブログ論だなと自分でも思いました。

下線とか使っているし。(^^;

休んだって、歩みを止めないブログが残っていくのだろう。 誰しも、更新の止まったブログでも、何か印象を残していくと思う。

自分のペースでブログを更新出来たらいいと思う - かくものの

ここの部分が好きですね。 

 

こんなブログもありますを見ても、実際行くことはあまりない - かくものの

ブログには、自分が書いて、楽しい事を、基本書くべきだなと思った。 ブログって、書いてて楽しくないとか、いやいや書くとか、そうなったら、絶対続かないと思う。 このブログは、自分に向けて書いてる手紙なのかも知れない。 溜まりに溜まった下書きの一つ一つも、私の記録である。削除はよっぽどの事がないとしない。

こんなブログもありますを見ても、実際行くことはあまりない - かくものの

今の私からすると意外な言葉でしたね。

何日か前、ブログを書くのが本当に苦しかったのに書いた私なので、過去の自分とはちょっと違いますね。

 

自分らしい文章って何だ? - かくものの

この記事の存在を全く覚えていなかったです。

いいんだ、いいんだ。これが、私のブログなんだし。 好きに書けばいいし、ブログ論ばかりでも、それがここの特徴なんだし。 たまに、大コケする記事もあるけど、私がアップしたいと思った記事なんだし、いいじゃないか。 今までのスタンスで行こう。 変えてしまったら、今までの私を否定されたようで、寂しいからね。

自分らしい文章って何だ? - かくものの

 ここの部分、読んでいて、何か好きです。

 

2年前の3つの記事はこちら。

 

はじめまして - かくものの

一番最初の記事ですね。

この頃はてなブログ以外でやってた、ブログは後に自分で全部削除しました。

 

学生時代にスマホや、SNSがなくてよかったと思う - かくものの

これ、結構読まれているなっていうのを感じます。

長い間、パソコン、ネットを使ってきた人間として、思った事を書きました。

 

覚え書き - かくものの

オルビスとか、ファンケル、DHCの化粧品のカタログを見ていると、コスメを買いたくなってしまいます。

 

というわけで、おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ