実はブログ開設3年が経った後のビジョンが見えていない

ひかりです。

とりあえず、ブログ開設3年を迎える、来年の3月27日までは更新を頑張って、途中休むにしろ、続けていきたいなと思っています。

しかし、その後頑張れるかというと、全く分からないです。

3年という数字を達成した後、どうするかがまだ見えていません。

ブログは、半年、1年、2年、3年と、時間が過ぎるに従って、やめないで続ける人の割合が減っていくというのを聞いて、その限られた人の中に入りたいと思ったから、3年を目指していたのです。

きっと、3年を迎えた時点にならないと、4年を目指すか、フェードアウトしていくか、はっきりした物は見えてこないんじゃないかなって思います。

でも、もしかしたら、3年を目指している途中で、不測の事態が起きて、更新が停止するかもしれないですし、それは分からないです。

はてなブログ自体も、いつまでもあるわけじゃないでしょうし。

でも、後の人生で、あの時ブログやってて楽しかったなーというのを思い出せるというのは、いい事だと思います。

書くのが苦しい時期もありますが、その時期を越えてみると、続けてきた事についての後悔は全くないですね。

今思えば、初めて作ったブログがはてなブログでなくてよかったのかなって思います。

livedoorブログ→gooブログアメーバブログと、やってきた事がはてなブログで生きてる気がします。

それに、他ブログがどんな感じなのか知っているというのは、一つの強みですし、はてなブログの良さを感じられますしね。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ