ブログを継続出来ていなかった頃の話

ひかりです。

以前やっていたブログは、書く→放置→書くを繰り返していたので、大体最初の挨拶が、「お久しぶりです」になっていました。

今みたいに人の役に立つ記事!とか、アフィリエイトをする!みたいな考えが私が感じた中では、なかった頃だったので、日記みたいな感じで日常を書いていました。

人が来た時期もあった記憶があるけど、基本人は来なかったです。

あまりの放置ぎみに、閉鎖も考えましたが、書く場所を残しておく方がいいような気がして、そのまま続けていました。

とりあえず、三ヶ月頑張れというのを目にし、更新をやりきったものの、その後が続かなかったですね。

当時は、自分には継続してブログをやる力なんか持っていないと思っていました。

でも、はてなブログに来て、実は一年続くブログは珍しいんだという事をどこかのサイトで知って、やってやろうじゃないかという気持ちになったのです。

少数の続けられた人に入りたいという思いと、はてなブログのコミュニティに助けられ、途中休んだにしろ、気が付けば、二年近くブログを運営してきた事になります。

 

読んで下さった方、読者になって下さった方、スター、コメント、はてなブックマーク、マシュマロなどで、応援して下さった方には、本当に感謝しています。

あなた方がいなければ、続けられなかったと思います。

本当にありがとうございます。

 

読者になっているブログの人の中で、一年、二年、中には十年も頑張っている人がいて、すごいなと思います。

そういった知らせをブログで読むと嬉しいですね。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ