十姉妹という鳥を飼っていた

ひかりです。

外を歩いていたら、魔女の宅急便に出てきそうな、黒猫を見かけました。

かわいいというより、鋭さを感じるような猫でしたが、こちらに気づくと、道路に伏せてじっと通り過ぎるのを待っているようでした。

今まで猫に遭遇しても、すぐどこかに行ってしまうので、この猫は変わってるなーと思いました。

雀の群れにもよく遭遇します。茂みとか、木に隠れていて、私が近づくと、ばーっと沢山の雀が飛んでいきます。

鳥が好きなので、見かけるとうれしくなります。

 

昔、十姉妹という、地味な鳥を飼ってました。

十姉妹という鳥は、水浴びが好きで、冬でも水飲み場で、バシャバシャやります。

水飲み場が汚れるので、他に水を入れた陶器を置いても、水飲み場でするのがいいのか、そっちでやったりして、困りました。

意外だったのは、先に育った兄弟が餌を、生まれた雛に与えて世話をしている事でした。

親だけが世話をするのかと思ってたので。(^^;

あんまり、大切に扱えず、日当たりの悪い所に鳥かごを置いていたり、世話も、私が調子が悪い時はちゃんと出来ず、最後の一羽は、しんどかったーという顔をして死んでしまいました。

f:id:iisanmisa:20200312222416j:plain

もう、それを見たら、もう二度と生き物は飼っちゃいけないなと思い知らされました。

ツバメが毎年来るので、今はそれを楽しみにしています。

おしまい。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ