かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

ヴァンガード初心者が思うこと

ひかりです。

f:id:iisanmisa:20191031214932j:plain

前にこんな記事を書きました。

arutenaira.hatenablog.com

何だかヴァンガード(カードゲーム)を一人でやっているだけじゃだめで、ほんと言うと、ガチにヴァンガードをやり慣れている根気のある人と何回もファイトする機会でもないと、強くなれないのかなって思います。

何だか、イマジナリーギフト2とかの使い方も分からないまま、また新しいカードの使い方が発表されて、これまでのやり方もマスターしてないのに、やっていけるのかと思います。

ブシロードさんは、完全にガチ勢(カードゲームをやり慣れた人)の方に向いてますね。

それはしょうがないです。今までの貢献度が違うんですから。

初心者に向けているのは、Reバースというカードゲームで、ヴァンガードとかバディファイトとか、ヴァイスシュバルツのルールがいまいち分からないって人をそっちに誘導している所があります。

Reバースも楽しいんでしょうが、ヴァンガードも好きなんですよ。

そんな初心者、あんまりいないんだろうな。

でも、昔やってた、ラジヴァンというラジオ番組をYouTubeで聴いていたら、右側のチャットの所に、ヴァンガードやりたいけど、周りにやる人がいないって言ってた人が何人かいたので、そういう層を取り込めば、ヴァンガードはもっと栄えるような気がします。

初心者同士の大会とかあったら、面白いんじゃないかなと思います。

あそびかた講座もカードショップで開いてほしいです。

cf-vanguard.com

さっき、大会を検索したら、19時とか、18時とかで、遅くないですか?

終電が早い田舎から出てくる人の事考えてないですね…。

おしまい。

marshmallow-qa.com