かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

カードショップの動画を見て知らなかった事に気付く

ひかりです。

f:id:iisanmisa:20191031214932j:plain

YouTubeで、たくちゃんねる【カードショップ TAKCHAN 公式チャンネル】というチャンネルがあって、時々動画をチェックしています。

時々、店主の男性が一人でカードショップ店内をバックに映っていて、いろんな事を語る動画がアップされます。カードの事が多いですが。

www.youtube.com

それで、この前、こんな動画がアップされていました。(生放送してたみたいです。)


初心者とガチ勢の衝突 フロアルール崩壊 ひとつのカードゲームがオワコン化していく理由(バディファイトなど)

お店にやってきたお客さんも音声で参加されていました。

まぁ、主にバディファイトというカードゲームの問題点や課題の話でしたが、ヴァンガードの事も少し話されていました。

それでびっくりしたのが、ヴァンガードでアタックする時に、「何万要求ですって言って攻撃する」と言われていて、え??そんなのアニメではしてなかったぞと思って焦りました。

私は対戦ができるカードショップに行ったこともないし、大会はもちろん出てないし、対戦相手と言えば、自分しかないせいか、知らなかった情報でした。

動画でガチ勢(カードゲームに慣れた人)は初心者に優しくないって言ってましたけど、そもそもガチ勢に会った事も対戦したこともないので、本当にそうなのかは分からないです。

ただ、カードのスキルとか、まだそんなに頭に入ってないので、ガチ勢と対戦したら、パワー計算でも手間取り、早くしろよ!って言われる可能性が大きいと思います。

ただ、それでもへこたれず、這い上がってこそ、ヴァンガードファイターじゃないでしょうか。

カードショップ TAKCHAN であったバディファイトの大会は、負け残りで、負けた人が何度も対戦出来る形式だったそうです。勝った人は、フリー対戦に移り、それもいい方法だなと思いました。

おしまい。

marshmallow-qa.com