かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

ブシロード戦略発表会のヴァンガードのコーナーを見た感想(追記あり)

ひかりです。

f:id:iisanmisa:20191031214932j:plain

1月22日(水)14時から、YouTubeで生放送された、ブシロード戦略発表会の発表を見ていました。


ブシロード戦略発表会 2020冬

ヴァンガードはトップバッターという事でかなり楽しみにしていたのですが、盛りだくさんの情報に頭がこんがらがりました。

下のサイトで、会場の画面に映っていたスライドの情報が載る事を知らず、らくがき帳に必死でメモを取っていた私って、一体…。

cf-vanguard.com

ヴァンガードは9周年になるんですね。

4月からのアニメ、すごく楽しみです。

ヴァンガード外伝 イフ- if-」ってタイトルみたいですが、2つのペアが時空を超えるアニメで、伊吹コウジと立凪スイコ、先導エミとシュカという、組み合わせがなんとも新鮮だなって思います。

その次のアニメも制作中との事で、何だか嬉しいです。

 

カードのコーナーではまたややこしいルール出てきて、正直混乱しました。

オーダーカードとファーストヴァンガードの強化が言われてたんですが、オーダーカードは1ターンに1回だけの使い切りカードで、使い終わったらドロップゾーンへ送られます。オーダーカードには、自分のターンにプレイするノーマルオーダーとガード時にプレイするブリッツオーダーがあります。

オーダーカードの事は下のサイトに詳しい事が書かれています。

cf-vanguard.com

(1)ゲーム開始時に、メインデッキとは別に「クイックシールド・チケット」を用意しておく!

(2)ライド時、相手のヴァンガードがグレード1以上なら、「クイックシールド・チケット」を獲得!

(3)クイックシールドは、ガード時にユニットのパワーを+5000!

私がバカなせいか、最後が何だかよく分かりません。クイックシールドでガードする時、ユニットのパワー+5000でいいんでしょうか?

追記:それでいいという事が判明しました。<ガードする時

それと、ファーストヴァンガードの強化ですが、既存の能力+相手のヴァンガードがグレード1以上なら、クイックシールド・チケットを1枚手札に加えるというものです。

追記:それと、クイックシールドは手札として捨ててもOKらしいです。

3月27日(金)から、公式、公認大会で使用出来るらしいです。

この発表があった時点でもう、ヴァンガードを追いかける事は無理だなって思いました。いろんな事が複雑になりすぎて、正直付いていけないです。

9年の間に、いろんな事が積み重なって出来たゲームに、去年の春から、ヴァンガードを知り、しばらくしてなんとなく始めた私が入る余地なんかないんだなと思いました。

ただ、新しく出るトライアルデッキには興味があります。

遠出をしてカードショップに行きたいのですが、ググるとあんまり評判がよくない所もあったりして、ビビって行く事が出来ないでいます。

おしまい。

marshmallow-qa.com