かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

ヴァンガードの情報格差

ひかりです。

とりあえず、ヴァンガード(カードゲーム)の最新情報を仕入れる所を紹介したいと思います。

f:id:iisanmisa:20191031214932j:plain

 

 

月刊ブシロード

毎月8日に発売される雑誌で、ヴァンガード以外のブシロードさんから出ているカードゲームの情報も載っています。

でも、一番力を入れているのはヴァンガードの情報だと思います。

新しいブースターパックの事なんかが載っているので、これを見て、参考にしてデッキを作ったりするという方法もあります。

月刊ブシロード 2020年2月号

月刊ブシロード 2020年2月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: 雑誌
 

 

週刊ヴァンガ情報局

YouTubeヴァンガードchで、毎週火曜日夜9時から、生放送で、ヴァンガードのイベントや、アニメの話、カード情報、グッズ情報などを、紹介する番組です。

これ見ないと、最新情報を見逃す事になるので、ヴァンガードファイターは見といた方がいいと思います。

 

カードファイト!! ヴァンガードTCG公式サイト

cf-vanguard.com

で、言わずもがな、ヴァンガードの公式サイト。

Q&Aとか、最新情報とか、載っているので、チェックしとくといいですよ。

 

で、情報格差というのが、ネットやスマホ出来る人は、情報を仕入れやすいけれど、ネットとかスマホ持ってない人は、新しい情報を仕入れにくい所があります。

スタートデッキ ブラスター・ダークに入っていた説明の紙はこれだけでした。

f:id:iisanmisa:20191227160155j:plain

ファイトの全体の流れ。写真が暗くてすみません。

ファイト(対戦)の全体の流れが書いてあるんですけど、初めてヴァンガードをする人にとったら、これだけじゃ、進められないと思うんですけど。

しかも、裏が、

f:id:iisanmisa:20191227160208j:plain

QRコードが載っているだけ。詳しい事はネットで見てねというスタンス。

QRコードになっていて、スマホ持ってない小学生とかが買ったら、え??ってなりそうな気がします。

arutenaira.hatenablog.com

この記事で書いたけど、ルールとかユニットのスキルとか、イマジナリーギフトとか、ヴァンガードが複雑になりすぎて、初心者が入りにくい世界になっていると思うんですよね。

CMで今なら500円スタートデッキで始められるよって言ってるけど、そんな簡単に始められるものでもないと思います。大人の私でも苦戦しているんですから。


【CM】「カードファイト!! ヴァンガード」(DAIGO出演)カード版

 おしまい。

marshmallow-qa.com