わたしの選ぶはてなブログ大賞にエントリーしたい記事(2019年版)

ひかりです。 

f:id:iisanmisa:20190327201129p:plain

去年の12月ぐらいに、「わたしの選ぶはてなブログ大賞」というお題が、はてなブログで出まして。

今年もあるかなーと思って、気になる記事をブックマークのフォルダに入れてたんですが、8月ぐらいでやめました。

後で、そのフォルダを開いたら、結構な数があって、ちょっと読み直して、気になった記事を紹介する事にしました。

今週、「わたしの選ぶはてなブログ大賞」というお題が出なかったら、28日に更新しようと、同じようにお題が出た時のために記事を書いていた、泉杏 (id:an705fgp)さんと言っていたのですが、出なかったので、残念でした。

泉杏さんの「わたしの選ぶはてなブログ大賞」の記事はこちら。

an705fgp.hateblo.jp

私の記事も紹介されていました。(^^)

 

ちなみに去年私が書いた記事はこちら。

arutenaira.hatenablog.com

 

ここからは今年のわたしの選ぶはてなブログ大賞にエントリーしたい記事です。

 

www.gw2.biz

これから近い将来、「検索流入を増やすにはどうすればよいか?」と考えること自体が時代遅れになってくるのではないでしょうか。それより「今日は何か新しい記事がないかな?」と思ってもらえるようなサイト作り、具体的に言えばRSS登録やブックマーク登録、はてなの読者登録をどれだけたくさんしてもらえるかが重要になってくるのではないでしょうか。

検索流入をいかに減らすか - ぐわぐわ団

まけもけさんの視点はいつも凄い所ついてくるなーと思います。 

引用をどこにしようか迷うくらい、伝えたい所があって、結局はここの部分になりました。

 

www.ikakimchi.biz

私は私が好きなブログを、ほかの人にも楽しんで欲しい。 そのために、私はブログを書くのです。

私がブログを書く理由。 - ミニマリストの好き勝手。

そう思えるって素敵ですね。

私もブログが好きです。他のブロガーにやめてほしくない気持ちも分かります。

 

www.babayodayo.com

素敵な話だなーと思います。

こういう素晴らしい人に出会えるって、すごい事ですね。

 

uhi13.hatenablog.com

会いたい、連絡したいと思っていても、なかなかそれが出来ず、気がついたら、その人が亡くなっているという事ってありますよね。

会いたい、連絡したいと思った時には絶対そうした方がいい。そんな事を気付かせてくれる記事でした。

 

www.rupannzasann.com

人に教えている暇があるなら、自分の記事をもっと書きたいと思うのがブロガーってもんじゃないんかね。

ブログのコンサルタントなんて純粋なるクソです。 - 節約系ミニマリスト0.5

 この最後の言葉がズシリときました。その通りだと思います。

 

www.dokudamiyoshiko.com

確かに人が離れていくというのは少し悲しいことですし、自分の何が悪かったのか、何かを改善すれば人は戻ってくるのか・・・そんな風に思うこともあるかもしれません。 でも、そこではないのです。 歳をとり、考え方が変わったり、ステージが変わって、その結果あなたから離れていただけなのです。 抗っても、どうにもならないんです。

飽きられたり忘れられることを恐れても仕方ない - ドクダミ自由帳

この記事に結構救われた所があって、何回も読み直しました。

なので、今は、読者が離れても、あんまり落ち込まなくなりました。

 

tonpeym.hatenablog.jp

耐久性というのは、インターネットのレビュー等では推し量ることができない。 みんながレビューを、到着してすぐ書くからだ。 時がある程度経って、その結果どうかという記事は、インターネットにはないのだ。 転職サイトもそうである。転職して5年働いてみてどうかとか、そういう情報はない。

折りたたみ傘を紛失 - 風のままに進むんだ

確かにそうだなと思います。

今はレビュー自体も信用度が落ちていたりしますし。

 

gattolibero.hatenablog.com

もっと自分に注目して、自分の人生を生きるべきなんよ。 誰かと比べることで、自分の価値や存在意義を確かめようとするのは辞めるべきなんよ。 そこではじめて、自由になれるんですよ。解放されるんですよ。 自由な魂を手に入れることができるわけですよ。

人にはそれぞれ与えられた役割がある。そう信じることで救われることもある - 自由ネコ

確かに、ブログしてても、誰かと比べるばかりしていたのかもしれないなーと、記事を読んでいて思いました。 

 

an705fgp.hateblo.jp

泉杏さんのブログのアクセス数がすごい数になったという内容で、何かの○○砲をくらったのかな??それともどこかで取り上げられたのかなといろいろ考えてしまうような記事でした。

下の記事で、どういう経緯だったのか分かります。

an705fgp.hateblo.jp

 

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

そうなんですよー。その通り。

片付けの本買ったのに何故か買い物したり。

ブログの1記事目がこんなに完成度の高い記事なのはすごいです。

 

8月以降も素晴らしいと思える記事があったんですが、フォルダに入れてなかったので、とりあえず、これだけになります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

おしまい。

 

私に匿名でメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ。

返事は記事内でしますので、よかったら、見てやって下さい。

marshmallow-qa.com