読書の話や学び直しについてのこと

ひかりです。

中学の同級生に同窓会で、昔の私は本ばっかり読んでいたと言われ、そうだったかな??と思ったりしました。

まぁ、昔の私も、今と同じく本を読むのが苦痛に感じるタイプだったと思います。

ただ、読み進める楽しさも知っていたし、本が好きだったんじゃないかなって思うのです。

今は本が嫌いかというと、そうではなく、さらっと読んでしまって、頭になかなか入らず、しかも思考が本の内容から逸れてしまい、本の中の世界に入り込んだようで入り込んでないんですよね。

特にミステリー物だと、本の最初の方で書かれた事を覚えてなくて、読み返したり。

一番最近(と言っても大分前)に、内容も入ってきてちゃんと読めたのは、町屋良平の「青が破れる」とか、カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」とかですかねー。

「わたしを離さないで」は、一度読んで挫折して、また読んだんだけど、何だか、ラストシーンの荒涼とした感じが印象に残っています。

 

文庫本で、買ったけど読んでない本が数冊本棚に眠っています。

前は徹夜して、文庫本を読んだりしてたけど、今はもうそれほど、読みたいと思わなくなりました。

ブログを読んでるだけで、精一杯なんですよね。

 

ただ、昔の自分が本を読んでくれたおかげで、今の私があると思います。

読んでなかったら、ブログを書く力も今より低下していたかもしれないですしね。

にしても、ブログを読んでいて、読めない漢字や意味を知らなかったりする言葉が出てくるので、そのたびにググるのだけど、全然身になってないんですよね。

さっき調べたのに忘れている事が多いですし。

 

今から公文式みたいな所で、勉強し直したいです。

大人の学び直しとかって、やっぱ、夜間中学みたいな所でないと出来ないのかなー。

分からないけれど。

勉強しようと思って、書店で買ってくるけど、いまいちモチベーションが上がらず、そのままにしています。

それに、私は勉強が基本嫌いというのがあって、それも進まない原因なのです。

前に、ロンブーの淳が青山学院大学を受験するっていう番組が、AbemaTVでしてたんですけど、勉強が楽しいって言っていたので、そう思えるだけでもすごい事なんじゃないかと思うんですよね。

まずは中学レベルの知識を得たいなと思っています。

特に、英語と数学をどうにかしたいなー。

おしまい。

 

私宛に匿名でメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ。

marshmallow-qa.com