ブログのこと

ひかりです。

本当はもっと、違う事を書いていたのですが、やめておけと心の中の自分が言うので、書き直す事になりました。

最近、いろいろ、ブログをやっていて、嬉しい事が増え、私は私なりに楽しんでるなと思います。

アクセス数も、人気ブログからしたら、ショボい数なんだろうけど、私としては、身の丈以上のアクセスをもらっていると思っています。

大体、私が書く事は限られているので、そんな人気ブログほどのアクセス数は見込めないっていうのは分かっていますし。

去年ブログを始めて、明らかに違ってきたのは、読者が付いたという事ですね。

交流をしてきた事がブログの楽しさに繋がってくるというのを感じています。

ブログって、一番辛いのが、ブログを書いていて楽しくなかったり、苦痛に感じたりする事だけど、それは書きたいのにそういう気持ちになって書けないので、完全にブログが嫌いになったわけじゃないんですよね。

書けない時期も、もうブログ書きたくないっていうんじゃなく、書きたいけど書けないって感じだし。

私は、ブログは基本楽しいから、休んだとしても、続けられるんですよね。

この楽しさにハマると、いつも、頭の片隅にブログがあって、いい事があると、一日中顔がにやついてしまいます。

この楽しむ心と時間があれば、ブログは続けられると思います。

多くの人は、楽しむ心があっても、時間が無くて、断念するんだと思います。

更新頻度が高いブログほど、時間をブログに使っているんだと思いますし。

それが、いい事かどうか分かりませんけどね。

毎日更新したとしても、途切れる事も突然起きますし。

やっぱり、ブログは開設してから一年ぐらい様子を見ないといけないなーというのを感じます。

一年も続かずやめていくブログもあるんですから。

大事なのは今を見るんじゃなくて、長い目でブログを見る事だと思います。

とりあえず、一年続いたブログは、それ以降も安心して見る事が出来ると思います。

開設してから、一年経ってないのに、全力疾走すぎて、ちょっと心配なブログがあるのですが、そのブログが一年後も続いていったらいいなと思っています。

おしまい。

 

私宛に匿名でメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ。

marshmallow-qa.com