マシュマロのお返事

ひかりです。

マシュマロ(匿名でメッセージが送れるもの。)が飛んできました。

名前も書かれてあったんですが、ここで公表してもいいか分からなかったので、その部分だけ除いた質問の内容を載せます。

この機能使っていいのか迷ったのですが書きます。
相談的な内容になるんですが、いきなり読者の方増えてしまい伴ってメッセージなども増え頭が対応しきれなくなってきました。
それと色々マイナスな影響を受けてしまう事もあります。
ひかりさんが考えるブログを継続するのに気をつけている事などあったら初心者向けのアドバイスお願いします。
忙しい中すみません、
難しい場合はスルーしてくれて大丈夫です。

私はそんなに爆発的に読者が増えたという経験はないのですが、それだけ、ブログが面白いって事だと思います。

読者がめちゃめちゃ多いブログは通知が何回も来るはずで、私もよくそれに対応しているんだなと思います。

突然環境が変わって、思いもしない事が起こって、戸惑ってらっしゃるのが伝わってきました。

そういう時は、無理せず、ブログの注意書きとか、プロフィールに、メッセージには全て対応する事は出来ませんと理由を添えて、はっきり書くべきだと思います。

それか、思い切って通知を見ないとか。

ブログより、自分が大切です。マイナスの影響があるなと思ったら、もう見ないって決めて、距離を置かないと、自分が壊れてしまいます。

ブログを継続するのに気を付けておく事は、どうしようもなくなったら、思い切って休んで、その休みを引きずらないって事ですね。

どうしても、休んでしまうと引きずる事がありますが、そこは頑張るというか。

それと、常にメモを持ち歩き、気がついた事を片っ端から、書き込んでいくと、ネタに困らなくなります。

散歩中とか、よくネタを思い付くので、メモるのおすすめですよ。

コメントの返事なんかでも、考えるのは大変ですが、今までちゃんと書けてきたので、それが自信になって、返すのが難しいコメントでも臆せず書けるようになりました。

それと、スターをもらったら、返さなきゃいけないと思わず、そのブログの中に興味ある記事があったら、読んでスターを付けるけど、興味ない時は、読みません。

読者登録もそうです。あんなの、全部返してたら、読むのがすごく大変になるだけです。

読者登録は、飽きたり、読みたくなくなったら、やめます。

自分が好きで読みたいブログだけにする方が、楽です。

答えになったかわかりませんが、私はここら辺までしか考えられませんでした。

ごめんなさい。

また何か聞きたい事があれば、いつでもマシュマロお待ちしています。

メッセージありがとうございました。

marshmallow-qa.com