ブログの内容は覚えているのに誰が書いたかをよく忘れる

ひかりです。

ニトリの着る毛布に包まりながら、ブログを書いています。

f:id:iisanmisa:20191129025452j:plain

コーディガンを着た私。写真がお気に入りなので使い回します。

いろんなブログを見ていると、いろんな発言に出くわし、へー、ほーと感心して帰るのですが、時間が経つと、こんな発言があったなと思い出すけれど、どこのブログの誰が書いたのか、忘れてしまっている事に気付くのです。

家族で会話する時に、ブログの話題を言ったりしますが、記事の内容は覚えているのに、誰が言ってたか思い出せないのです。

そして、時間が経ってから、引用とか言及とかしようと思って、ブログ名+思い出せる言葉の断片を検索してみるも、なかなか出てこないのです。

多分、私の記憶が間違ってるのでしょうね。出てこない。

それで、分からなかったら、引用というか、「誰かがブログで言ってた事だけど」と紹介するしかないのです。

毎日、どれだけの記事を読んでいるか、数えた事はないのですが、結構な量を読んでいると思います。

一日に何件も更新する人もいますし。

今読者になってるブログを数えたら、四十七もあり、追いかけるのが大変なわけだと自分でも思いました。

まぁ、更新が止まってたりするブログも含まれているけど。

そういえば、私が読者になってるブログで、たまたまなんだろうけど、今やってるブログ以外にもう一つ、同じはてなブログで、新しいブログを開設した人が三人もいて、びっくりしました。

そこに更新を移すみたいで、楽しみです。

まぁ、いろいろありますよね。

おしまい。