コメントについての事

ひかりです。

スターを設置していなくて、コメント欄、はてなブックマークを設置してあるブログがあるのですが、私がそのブログを読んだ事を相手にを知らせる方法は、コメントするか、はてなブックマークでコメントするかブックマークを付けるかの、選択しかないのです。

私は、ブックマークを使うのを避けたいので、結局、コメントするしかないのです。

それで、何とかコメントを書きたいと思うのですが、気後れしたり、上手く書けそうになくて、結局コメントしなかったりという事があるのです。

そうして、何と言えばいいのだろうと思っている間に、他の人がコメントするわけです。

何でもっと足掻いて、コメントしなかったのだろうと、後悔が襲ってきて、心がもやもやするのです。

当然のことながら、相手に見ているというのを伝えられないので、向こうは最近来てくれないな、ひかりさんも冷たくなったものだと思われていたら、どうしようと思うのです。

いや、別にスターを設置しろとか言ってるわけじゃないです。

はてなブログの内輪の機能だし、別に参加しなくていいと思います。読み込みが遅くなりますし。

 

それと、コメント欄に書けないというか、そのブロガーさんに直接メッセージを送りたい時、上記に書いた選択肢(コメントするか、はてなブックマークでコメントするか)しか無い場合、困るのです。

いや、メールアドレス公開しろとか、メールフォーム設置しろとかそういうわけではないのです。

私はただ、伝えたいのに伝えられない思いを吐露したかっただけなのです。

 

それともう一つ。

コメントしたいなーと思って、コメント欄を見ると、自分がコメントしたい事を、すでに書いている人がいると、気持ちが萎えます。

もう私が同じ事を書く意味がないので、その場合、書きません。

私の代わりに書いてくれたと思う事にします。

話に付き合って頂き、ありがとうございました。おしまい。