記事内で読者に質問して答えが返ってくるブログはすごい

ひかりです。

最近、ブロガーが読者に、問いかけているブログの記事を二つ、目にしました。

その一つの、yacmiさんのブログでは、こんな質問を読者に投げかけていました。

humanoidgirl.hatenablog.com

みなさんは毎日必ずこれをする!ってものはありますか?勉強系でも運動系でも楽しいことでも、くだらなくてもなんでもいいので是非教えてください

ライブ最高でした🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️ - humanoidgirl’s diary

私もコメントしたのですが、他の人もコメントしていて、この人すごいと思いました。

なかなか読んでくれている人に、こういう質問投げかけても、返ってこない事がほとんどだと思うんですよ。皆忙しいですしね。

 

どこかの誰かさんのブログでは、面白いクイズ大会をしていました。

sourceone.hatenablog.com

二問クイズがあったのですが、躓き、答える事が出来ませんでした。

 

クイズの正解は、この記事に書かれています。

sourceone.hatenablog.com

最初のクイズ、私が選ぼうか迷っていたものが答えとして、載っていました。

記事の中で紹介されているマシュマロの投稿のどれかが、私が書いたものです。(すぐ見つける事が出来ると思うけれど。)

 

こういう企画や、ブログでのちょっとした質問などを、読者へ話しかけても、大体返ってこないので、それが実現できるって、凄い事だと思うんですよね。

ある程度読者が付いていて、絡んでくれる人がいるから、出来る事だと思います。

そういえば、前にやってたブログで、読者に問いかけたら、全然返ってこなくて、めっちゃ寂しかったんです。

もうあんな寂しい思いするぐらいなら、書かない方がいいと、心に決めたのです。

寂しいと言えば、いろんなブログで、よくにほんブログ村のバナーを見るので、私も参加してみたらいいかもと一瞬思いますが、そんなに甘くないし、誰からも投票されなかったら、それはもう虚しいだけなので、やめておきます。

おしまい。