記事を読んだかどうか分からなくなる時がある

ひかりです。

時々、過去ログとか読んでいると、あれ?この記事読んだっけと思う時があります。

スターを確認して、自分のアイコンが表示されていると、ああ、読んだんだと気付きますが、もう私のスターも見えないくらい、スターが押されていると、どうなんだか分からなくなります。

ブログの右端に、「あなたはこの記事を読みました」みたいな印が表示されていると、助かるよなあ、なんて考えてみたのです。

スターを付ける事で、そういう表示があったら、いいなぁ、本当に。

ブログには、栞が付けられないので、過去ログを読んだ後、メモ帳に、ブロガーの名前と、次読む記事の日付を書いていった事がありました。

ブックマークに次に読む記事を入れてもいいけど、ごっちゃになって、分からなくなりそうだったので、あえてアナログなメモという方法を取っていたのです。

まぁ、それを4日ぐらいやって、やめたのですが。

過去ログを読む時に、最新の記事に追いつこうと考えてはいけないのだと思いました。

更新頻度が高く、過去記事が多いブログでは、そういうのは無理なので。

追いつくために読むのではなく、そのブログの過去を楽しむみたいな感じで読むのがいいのかなと思いました。

それに、ブログで一番重要な読むべき記事って、今更新されている記事なんですよね。

今の記事も読まないで、過去記事ばかり読むのもどうかなと思いました。

おしまい。