かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

これからヴァンガードを始めるのは難しいことなんだろうと思う

f:id:iisanmisa:20191031214932j:plain

ひかりです。

ヴァンガードというカードゲームを始めた頃は、分からない事だらけで、疑問が浮かぶと、すぐネットで検索していましたが、そのうち、自分の頭で考えるようになって、答えが出ると、何だかすっきりしました。

ヴァンガードの500円デッキを購入した時、詳しいルールの説明の紙は入ってなくて、ネットで見てねって感じだったのには驚きました。

YouTubeのあそびかた講座も、一年前とかだし、新規に始める人に向けて、力を入れていない事がうかがえます。

ネットのファーストガイドも、内容が古いですし。(超越とか載ってる。)

ヴァンガードが、いろんなユニットが増え、スキルが増え、イマジナリーギフトも種類が増えていくに従い、最初の頃にやっていた人と比べると、明らかにハードルが高いです。

だから、新たに始める人は少ないし、少ないから、あまりルールの説明とかに力を入れていないって感じなんでしょうね。

私の場合、ヴァンガードと出会ったのは、今年の春です。

ヴァンガードのアニメが始まったのは、2011年の事なので、かなり遅く始めた事が分かると思います。

私のような人は、ヴァンガードエクスみたいなゲームとか、12月5日にリリースされる、スマホアプリ、ヴァンガードZEROをやる方がいいのかもしれません。

対戦する相手をリアルで見つける事も難しいですしね。

おしまい。