年賀はがきが発売されたので買ってきた

ひかりです。

年賀状の準備をそろそろしとかないといけません。

え?早い?

去年はいろいろあって、結局家族の分は作る事が出来ず、後悔したので、早く取りかかっておく必要があるのです。

住所の変更がないかとか、新しく住所録に追加するとか、やる事がいろいろあるのです。

f:id:iisanmisa:20191101162025j:plain

左側が絵入りで、右側が無地の年賀はがき。

年賀はがきが昨日発売になり、早速年賀はがきを買いました。

全部で、四十枚買いました。

私は出す枚数が少ないですが、家族の分で、足りなくなる時があるので。

絵入りのを買ったのは、手書きで文章を書こうと思ったからです。

 

しかし、プリントゴッコでやってた時は、もっと手間がかかっていたし、宛名も手書きでやってたなと思うと、枚数をかなり書かないといけなかった時どうしていたんだろうと思います。

でも、昔は、プリンターがあっても、思うように動いてくれなくて、黒いインクが付いたり、動かなくなったり、紙が詰まったり、仕上げるのに一苦労でした。

年賀状というイベントの為にかなりの労力が伴うのは、今も昔も変わらないのかもしれません。

 

今週のお題「好きな漫画」

大体、こんな漫画が好きですね。

地球へ…竹宮惠子

星空のカラスモリエサトシ

辺境警備」「グラン・ローヴァ物語紫堂恭子

ワールドトリガー葦原大介

「アクタージュ act-age」原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ

乙嫁語り森薫

おしまい。