今まで使ってきたブログサービスを見直すことも必要だと思う

ひかりです。

このはてなブログ以前に、三つブログサービスを使っていました。

皆やめてしまったのですが、とりあえず、今日は、それぞれのサービスを使ってみた感想なんかを書いてみます。

 

livedoorブログ

私が初めて、ブログを作ったのは、livedoorブログでした。

ずっと何年も、livedoorブログしか知らず、よそのブログがどうなのか、作って確かめる事もなく、livedoorブログ一筋でいる事を誇らしく思っていたものです。

livedoorブログは、記事にとにかく集中したいという人にはおすすめだと思います。

ブログのコミュニティが苦手な人とかも向いていると思います。

完全無料化になり、PCからブログを見た時には、広告が表示されませんが、スマホでは表示されるようで、それじゃあ、だめじゃんと思ったものです。

 

gooブログ

次に始めた、gooブログ(リニューアル前)の画期的だと思った事は、読者機能でしたが、あんまり読みたいと思えるブログが、gooブログで見つけられなかったです。

それに、無料版だと出来る事も限られていて、そこが何だかなと思ってやめました。

 

アメーバブログ

キラキラした世界を知りたいなら、アメーバブログはおすすめだと思います。

芸能人のブログが見たい人なら、このブログサービスです。

イベントもよくやっていて、いくつか記事を書いたら、プレゼントが当たるというのによく参加してましたが、当たったことは一度もなかったです。

読者機能も、いいねも、いい機能ではあったけど、一から積み上げるのが、私のような何もない一般人だと、とてつもなく大変で、きっと楽しくないと思ったから、やめました。

 

結論

最終的に、はてなブログにたどり着いたのですが、それは、遠回りのようで、実はいろんなブログを知れたいい機会だったんだなと思います。

はてなブログで何が嬉しかったって、前のブログをやってた頃より、はるかに読まれて、反応がもらえた事です。

livedoorブログなんか、いいねもないのですよ。アメーバブログですらあるのに。

とりあえず、使った事があるけど、おすすめしないブログサービスは、livedoorブログです。

私は○○ブログ一筋と思うのも、それはそれでいいとは思いますが、もし、今のブログサービスが自分に合ってないかなと思う人は、いろんなブログサービスを体験して、自分に合うブログサービスを見つける事をおすすめします。

おしまい。