かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

久しぶりに更新されたブログを見に行った

ひかりです。

はてなブログで読者になっているブログの一覧を見ると、ずっと長い間休んでいたブログが更新されていて、思わず、待ってましたーみたいなノリで、訪問してしまいました。

ただ、書かれている内容が、深刻な事だったので、どうコメントしていいか分からず、とりあえず、スターだけ付けて帰りました。

そのブログが、ずっと、更新されない間も、私は読者を辞めないでいて、このまま永遠に更新されないとしても、読者登録は外さずにいようと思っていたのです。

とりあえず、病気とか事故にあったとか、そういう感じではなかったので、少しほっとしました。

 

ブログは余裕がないと、書けないよなと思います。

毎日更新しているブロガーは、暇人だと思われているかもしれません。

一日に何件も書いてる人は、ものすごく、心に余裕があるんだと思います。

まぁ、私は毎日更新していますが、かなりブログに時間を割いているような気がします。

もうなんか、ブログが趣味みたいになってきたので、時間がかかっても、それはそれでいいかと思ってます。

たまに更新しない日を作ると、アクセス数の落差にめっちゃ落ち込むので、なるべく更新はしたいのです。

今は記事が書けているからいいですけど、書けない時はほんと書けないので、その日が来るのが怖いです。

まぁ、書けない事を多分書くんでしょうけど。

ネタがないって呟き、嘆くのって端から見たら、見苦しいという事に気付き、なるべくそういうのは書かないようにしようと思っているのですが、自分も必死なので、なかなかそういう事が出来ていません。

書く事がないなら、休めと自分に言ったって、聞かないに決まっているのです。

なので、先の自分が困らないように、下書きにヒントとなりそうなネタをちりばめているのです。

まぁ、本当に困ったら、はてなブログのお題もあるし、なんとか方法はあると思いますがね。

おしまい。