ブログの広告とか他ブログのことなど

来週のジャンプの「ハイキュー!!」の展開が気になる、ひかりです。

前やってたブログで、にほんブログ村のランキングに参加していたのですけど、その当時と比べて、ブログ村が変わってきたなというのを感じます。

まず、ランキングの画面の下にアメブロみたいな広告が載り始め、読者機能も始まり、ランキングバナーを押した後の、そのブログのランキングの順位の表示が、可愛くなりました。

機能を増やしたのはいいと思いますが、あの広告の多さだと、圧迫感を感じて、とても参加する気になれません。

はてなブログの無料版は、他のいろんな無料のブログサービスの中でも、広告の圧迫感がまだないほうです。

正直、アメブロみたくなったら、困ります。

っていうか、同じ広告でも、アフィリエイトやってるブログの広告は、まだ受け入れられるんですよね。

そういえば、livedoorブログは、PCから見る広告は消す事が出来るんですよね。スマホのは消えないみたいですが。

でも、完全無料化になったものの、トップページは、有名なブロガーのオンパレードで、面白みがないんです。

はてなブログに引っ越して(記事自体は引き継いでないけど)、良かったと思っています。

逆に行く人(はてなブログlivedoorブログ)もいたみたいですけど、私としては、はてなのコミュニティの力は、よそのブログに行ったら、よく分かるんじゃないかなと思います。

いかに、自分のブログがはてなブログのコミュニティによって、成り立っていたかをひしひしと感じるのではないかと思います。

私としては、livedoorブログ、gooブログアメーバブログとやってみて、一番良かったのは、はてなブログでした。

まぁ、gooブログは、リニューアル前にやってたので、今はどうなったか知りませんがね。

ずっと、はてなブログ一筋って人は、幸せな人だなぁと思います。

是非、そのまま突き進んで下さいとお伝えしたいです。

おしまい。