アクセス数の話

ひかりです。

これを書いているのは、9月9日の、夜7時前ですが、あと、6アクセスで、アクセス数が合計20000PVになります。

だからどうしたと思われるかもしれません。

ブログを始めてから、1年5ヶ月と少しで、20000PV近くというのは、アクセス数が豊富にあるブログから見れば、遅ぇよと言われそうな気がします。

まぁ、でも、自分の力からいうと、よくやった方だと思います。

自分が、そんなアクセス数集められる力がないというのは、いつも感じている事ですし。

私は私なりのアクセス数があったら、満足です。

 

ブログのアクセス数を増やそうとする人は、よっぽどブロガー自身の成長の幅があるんだなと思います。

私は、どんなに頑張っても、ある地点から先には行けないブロガーなので、現状維持するしかないですね。

 

ブログは楽しい時もありますが、時々、突然、どん底に突き落とされた気分になる事もあって、油断ならないのです。

自分のモチベーションを維持するのが大変なのに、気持ちがずーんと落ち込んでしまったら、いい記事も書けないですし。

そういった時、どう気持ちを盛り上げていけるかですが、私は他の人のブログを読んでみたりします。

いろんな人の生活や考え方を見ていると、何だかほっとするのです。

 

ブログを始めてよかったのは、アクセス数を獲得した事ではなくて、いろんな人と交流が出来たり、記事に対する反応を沢山もらった事ですね。

ただ、ブログを始めたての頃は、アクセス数自体がやる気を起こさせてくれるものだったりするので、それも大事だったのは確かです。

誰もボットすら来ず、アクセス数が0の日が続いたら、いくら最初書くのが楽しくても、誰も読んでくれない記事をアップし続けるのはしんどいものがあります。

だから、始めたてのブログを、スターなり、コメントなりで応援するのは、とても大事な事だなと思います。

おしまい。