かくものの

※2019年4月19日、ブログ名を「arutenaira」から、「かくものの」に変更しました。テキスト中心の雑記ブログで、はてなブログ中心の視点から書いているので、分からない所もあるかと思います。

好きなブログの話

ひかりです。

私がよく行く「手前の雑記」という、ブログがありますが、そのブログを知ったきっかけは、泉杏さんのブログ「おしゃべりカプリッチョ」の巡回先ブログに載っていた事がきっかけでした。

an705fgp.hateblo.jp

興味がある人は、泉杏さんのブログの、下の方にあるサイドバーを見ると、手前さんのブログや、私のブログが、この記事を書いている、9月1日現在、載っています。

 

それで、手前さんのブログに、次のようなエントリーがありました。

temae.hatenablog.com

好きな人には好きとちゃんと伝える大切さを書かれています。(恋愛的な事ではないけど。引用が難しかったので、はしょりました。)

好きなブログなのに、好きだとコメントしなくて、読むだけになって、そうこうしているうちに、ブログ自体がなくなってしまい、思いを伝えられなくなったとしたら、後悔しかないもんなぁと思いました。

 

っていうか、泉杏さんの巡回先ブログを、久々に見たら、新しく追加されたブログに気付きました。

めっちゃ気になるので、時間があったら、見てみようと思います。

泉杏さんは、いいブログを見つけるの上手いなぁと前から思っていたんですよ。

本当は私も、読者になってるブログ以外にも、いろんなブログを見るべきだって事は気付いているんですが、なかなかそうもいきません。

 

ブログを読んでいると、「この人はすごいなぁ、尊敬する」と、年齢関係なく思います。

ブログを始めた頃は、他のブログの読者数やスター数を見て、妬んだ事もありましたが。

そもそもブログの成長スピードは他人と比べられないと、今は思います。

初めから、読者数もアクセス数もうなぎ登りというブログもあれば、始めて一ヶ月経つのに人が余り来ないというブログもあると思います。

前者がいつまでもその状態かというとそうではないし、後者もいつまでも不人気が続くかと言えば、後々人気が出てくるかもしれないし、今だけを見てるだけじゃ分からないと思います。

 

「今が一番楽しい時期と思おう」

これは、私がブログをやり始めた頃、どんなに数字に落ち込んでも、そう思っていこうと自分にかけた言葉です。

ブログを始めた当初、誰も来なかったのに、気付けば人が来るブログになっていました。

本当に有り難いです。

 

自分が今まで、スターや、コメントをもらってきた恩があるので、今度はそれをいろんな人にスターを付けたり、コメントを書く事で返していきたいなと思っています。

1000文字を超えたのに、最後まで読んで下さってありがとうございます。

おしまい。