ブログ内検索で記事を探すが見つからない

ツッコミ所が多すぎる映画として有名な、「インデペンデンス・デイ」が好きな、ひかりです。

それはそうと、時々、他のブログの過去の記事に言及したり、引用したりしたいなと思うんですけど、サイドバーにある、ブログ内検索で検索してみても、それらしい記事が出てこない時があります。

言葉が少し変わっただけでも検索結果は違うので、ややこしいなと思います。

結局見つけられずに、帰ってしまい、あの記事はどう検索すれば、出てきたのかと悩みます。

自分の過去記事を検索する時は、自分が書いたんだから、何とか目的の記事を探し出す事は出来るのですが、かなり見つけるのに苦労します。

結局断片的にしか覚えていないものだから、こういう事が起こるんでしょうね。

多分自分のブログの記事でも、全く内容を忘れたものは沢山あると思います。

作者にも忘れ去られた記事というと、何だか悲しい感じがします。

でも、ブログを書いて、記録していると、後でどんどん忘れていく過去の出来事を思い起こしてくれるものになるんですよね。

そう考えると、ブログとかTwitterとかって、若い人よりも、ある程度年齢が高い人の方が合っているかもしれないですね。

 

そういや、思い出したけど、昔、Twitterおばあちゃんという記事を書きました。

arutenaira.hatenablog.com

自分がもし、歳を取って、若い人が難なくやっている事を頑張ってしようとするかと言われれば、しないだろう。 そう思うと、このおばあちゃんはすごい。

Twitterおばあちゃん - かくものの

うん、ここは今でもそう思っています。

亡くなった祖父は、若い人に交じって、ワープロ教室に通い、使い方をマスターしたのですが、自分にそういう気概があるかというとそうではないです。

まぁ、SNSや前のブログについては、挑戦してやってはみたものの、結局長続きしなかったです。

自分に合うサービスを見つけるためには、試すしかないような気がします。

いくら、比較サイトを見たって、自分の視点で使いやすいかどうかは書いてないわけですし。

話がいろいろ飛んですみません。おしまい。