かくものの

※2019年4月19日、ブログ名を「arutenaira」から、「かくものの」に変更しました。テキスト中心の雑記ブログで、はてなブログ中心の視点から書いているので、分からない所もあるかと思います。

メモを取らなくて後悔する事が多い

ひかりです。

よく、ブログに書きたいキーワードを思い付くので、大抵覚えておこうと思うんですが、ちょっとした事で忘れてしまい、思い出そうとしても全然思い出せないという事が、結構あります。

接客の時に思い付いた時は、メモが出来なかったり。

メモはなるべく持ち歩いてはいるんですけどね。

ただでさえ、ブログに書きたい事があまり思いつかない状況なのに、せっかく思い浮かんだことを忘れてしまうのは、避けたい事です。

メモを取らなくて失敗するパターンって、これくらいなら、何とか覚えておけると、自分の記憶力を過信してしまうのが大体の原因ですね。

それに、メモをポケットから取り出す間に、忘れてしまい、書く段階で、あれ?何書くんだっけとなる事もあります。

 

でも、前に、ブログに書きたい事がいっぱいありすぎて、更新を待つ記事が沢山控えているという状態に何度かなりましたが、それはいい事のようだけど、実は更新のタイミングを間違えてしまい、無駄にする記事も多くあったんですよね。

その日に記事を書いて、アップするのが一番いいんじゃないかと思います。

 

結局の所、私は、自分の納得いく記事が書きたいのかもしれないなと思いました。

読んでくれる人の事を考えて書いていない所があったりしますね。

自分的にいい記事が書けたと思った次の日は、大体散々な記事を書いて、PVを下げてたりします。

前の日の自分に追いつけない事がもどかしいですが、仕方ないですね。

でも、人気ブログ読んでる時でも、ん?と思う記事もありますから、一定のレベルを維持するのは、どんなブロガーでも大変なんだろうと思います。

おしまい。